今日は、スロットルボディのリセットを行います。実際には、2015 日産ローグのアイドル再学習手順です。顧客が来て、停止するときに回転数が時々上下に変動することについて不平を言っています。次に、Autel Maxisys Elite II Scannerで問題を解決します。
車種特定後、アクセス
ホット機能 >> スロットル >> アイドルエアボリュームラーン
この機能は、ECM に iacv-aacv 位置を学習させ、スロットル ボディまたは ECM を交換した後、またはアイドル時に指定範囲外の点火タイミングでエンジンを通常の回転数で実行し続けるようにします。この機能を実行するときは、この学習モードを実行する必要があります。以下の条件をすべて満たす必要があり、1つでも満たしていない場合は、一瞬でも調整プロセスが完了しません。
1. バッテリー電圧: >=12.00v (アイドル状態)。
2. エンジンクーラント温度:70~100 ℃ 。
3. pnp スイッチをオンにします。
4. 電気負荷スイッチ: オフ (エアコン、ヘッドライト、リア デフォガー)。
5. デイ ランニング ライトを装備した車両の場合、ライト スイッチを 1 にして、スモール ライトのみをオンにしてください。
6. ファン送風機: オフ。
7. ステアリングホイール:中間位置(直進)。
8. 車速: 停止します。
9. エアコンサイン:オフ。
10. Pw/st 信号: オン。
11. ヒーターファン SW: オフ。
12. スタートボタンを押すと、「5分ほどお待ちください...」というメッセージが表示されます。
a) A/T: ブレーキを踏み、ギア セレクターを R にシフトして、エンジンを安定してアイドル状態にします。
b) M/T: エアフィルターを分解し、エアインテークを手で塞ぎ、アイドリング回転数を 1,000 rpm 以下に落とします。この場合、学習は 10 秒後に成功します。(注: 吸気口をふさいでもエンジンが停止することはありません。)
ノート:
1. 車種により操作メニューが異なります。
2. ギア セレクターを r にシフトすると、エンジンが停止することがありますが、これは正常な現象です。ソフトウェアを終了した後、再始動するとエンジンは適切にアイドリングします。
3. 水温が80 ℃以下の時が効果的です。水温が高い場合は、流水を使用して水タンクを冷却してください。
「OK」を押します。
自動マッチング >> 開始
Autel Elite 2が実行され、車がすぐに RPM を落としているのを感じることができます。ご覧のとおり、私はすでにそれより少し下がっています。約 1000 RPM で、既に完了していると表示されます。
車の電源を切り、もう一度電源を入れましょう。ACを完全にオンにします。ご覧のとおり、その間にとどまっています。少しこすります。すでに対処済みであることを確認してください。次に AC をオフにすると、本来あるべき場所でもう少し低下していることがわかります。そのため、AC をオンにするたびに、上昇するはずです。少し上昇するだけです。簡単です、それは彼が行く必要があるすべてです。ちょうどその線で。
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